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ユーザー通信205号抜粋:OSG 株主総会で「強み」を強調 国内営業施策では搭載ビジネスを強化へ

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OSG 株主総会で「強み」を強調

国内営業施策では搭載ビジネスを強化へ

オーエスジー(本社=愛知県豊川市本野ヶ原)は2月16日、オーエスジーアカデミー グローバルテクノロジーセンターを会場に、第106回定時株主総会を開いた。


議長を務める石川則男社長は総会に先立ち、切削工具の需要が極めて旺盛な状況だった2018年について、「創業80周年の記念すべき1年を過去最高の業績(連結売上高1,313億6,800万円、営業利益225億2千万円)で終えることができた」としながらも、「一部の製品供給が追い付かず、多くのお客様にご迷惑をかけた」等、この1年間を振りかえりながら、各議案の審議、決議へと移った。

また、総会後の株主懇談会で石川社長は「高付加価値製品の需要は続く」と題し成長戦略を説明し「強みは現地生産」と強調、また大沢伸朗専務は国内市況報告を行った。

帰国前は欧州担当だった大沢専務は、「海外進出が続く日本の製造業」のイメージで外から眺めていたが、実際に国内を担当してみれば、縮小傾向は否めないながらも、「タップでのトップシェアを中心に、持っている強みを活かせば、まだまだ伸長できる余地は十二分にあるとの考えで、帰国後5年間取り組んできた」という。

そのうえで、2019年度の営業施策のうち、『A-TAP』出荷本数の累計500万本超を元に「Aブランド戦略のさらなる浸透、グローバルに標準品拡大」と機械メーカー、機械商社とのコラボ深耕による「搭載ビジネスの強化」を強調した。

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